医院開業支援

 独立開業はすべてのドクターにとって人生の大きな転機となります。新たなスタートを切る際にすべての不安をなくすことは不可能ですが、可能な限り少なくしたいと誰もが考えるはずです。そのため、開業をサポートするパートナー選びは、ドクターにとって最初の重要な経営判断と言っても過言ではありません。

 医業は一般的な事業会社と異なり特殊性が高いため、事業開始にあたって考慮しなければならないことが多岐にわたります。
(例:資金計画、開業地選定、医療法(広告等)、認可申請、内装工事、機器の選定、スタッフの採用など)

 病医院でのご勤務を継続しながら、これらの事項についてご自身ですべてクリアにしていくことは実質的に不可能と言えます。特に開院前後の数か月間においては日々の対応に忙殺され、すべてのタスクを管理することは困難を極めます。そのため、ドクターと二人三脚で開業をサポートする第三者の力量によって開業の成否に大きな影響が出ることとなります。

 私たちは、税理士法人としては珍しい、診療所の開業支援専門セクションを有しており、過去約300件の新規開業支援を行ってきた実績があります。経験豊富で確かなノウハウを持つ専門スタッフが、ドクターの様々なお悩みや、想定していなかった事柄まで、丁寧にご説明しサポートいたします。医院開業はゴールではなくスタートです。

 FP総合研究所の新規開業支援は、一般的なクリニック開業までのコンサルティングではなく、開業後の医院経営もトータルにサポートできることが最大の特徴です。長期的な視野に立ち、ドクターにとってかけがえのない、ドクターに徹底的に寄り添う「オンリーワンパートナー」として、親身で細やかなサポートを実践いたします。