【No902】地方税お支払サイトについて

 令和5年4月1日から「地方税お支払サイト」のサービスがスタートしました。「地方税お支払サイト」とは、ご自宅やオフィスに届く納付書に印刷された「eL-QR」や「eL番号」を使い、スマートフォンやパソコンで地方税を支払うことできるサイトです。これにより、銀行窓口等で行っていた納付の手続が、ご自宅やオフィスのパソコン等で行うことができ、非常に便利なものとなります。

1. 対象税目について

 対象税目のうち、主なものは下記のとおりとなります。

【主な対象税目一覧】

2. 決済方法について

 決済方法については、下記の区分に応じた方法を選択することができます。

【決済方法①・スマートフォン決済アプリの支払】

 スマートフォン決済アプリでの支払については、「地方税お支払サイト」を利用せずに、決済アプリで「eL-QR」を読取り納付手続を行います。現時点で対応していない決済アプリもあるため、ご利用の決済アプリ若しくは「地方税お支払サイト」にて利用可能かどうかを確認する必要があります。また納付可能な金額は、決済アプリによって異なるため、各決済事業者のHPより確認する必要があります。

【決済方法②・上記以外の支払】

 「地方税お支払サイト」の「eL-QR読取」ページにて、納付書に印刷された「eL-QR」を読取り又は「eL番号」を入力し、下記のお支払い方法を選択して、納付手続を行います。

※1ご自身でeLTAX利用届を提出しログインをする、若しくは、税理士事務所等に確定申告のご依頼をしている場合は、IDを使用していることがあるため、税理士事務所等にID・パスワードをお問合せしていただく必要があります。

※2別途システム利用料が発生します。

※3事前に口座登録が必要になります。

3. 納税証明書について

 「地方税お支払サイト」では、納付履歴から納付状況を確認することはできますが、納税証明書の発行はできないため、納付先の地方公共団体にご依頼していただく必要があります。

(文責:税理士法人FP総合研究所)